napoli6privatenotebook

@napoli_6's private notebook

(tips) windowsでシンボリックリンク

windowsでシンボリックリンク


Vista以降でシンボリックリンクがサポートされたということを知らなかったのですが

がべらぼうに容量を食うので、うまくNASに持っていけないかなぁと調べているうちに便利なツールを発見。これはすばらしい。楽ちん。

Link Shell Extension

Link Shell Extension (LSE) provides for the creation of Hardlinks , Junctions , Volume Mountpoints , and Windows7/8's Symbolic Links


解説しているサイトもありました。

シンボリックリンクをドラック&ドロップで張れるようにするソフト - consbiol のエコ日記

ドラック&ドロップで張れるようになる「Link Shell Extension」というソフトを見つけました。ようは、シェルエクステンションソフトなのですが、かなり便利にシンボリックリンクを張ることが出来るようになりました。